笑顔の時間を多くする! ハッピーライフビルディング

僕は人間関係が原因で人生に迷いがたくさんありました。でもその根本の原因は自分の内側にありました。今現在、様々な知識ノウハウを元に、人生の豊か度合いを高めるために日々試行錯誤しています。そんな経験を皆さんにも分かち合いできたらいいです。

人生の「ない」に焦点を当てていないかい?

「ない」 とは、 お金がない。 時間がない。 恋人、友達がいない。 ものがない。 知識がない。 仕事のやりがいがない。 あれが足りない、これが足りない。 って感覚になっていないかな? 実は昔の僕はまさにこれでした。 いくら稼いでも足りない。 今考えると仲良い友達は確実にいたのに、他の人と比べていない。 周りの人に比べて俺は劣っている。 という感覚に常に悩まされていた。 僕はこれを不足思考と言っている。 そしてこの不足の問題を解決するために、無駄に行動したり、情報商材買って満足してみたりしていた。 不足思考に陥ると負のスパイラルに入っていく。 よくよく考えると自分はかなり恵まれていた。 お金はあんまり無かったが、貯金もあったし、 友達もいて、飲みにもよく行っていた。 本は家にあって知識はそこそこあったし、 周りには教えてくれる人生の先輩達がいた。 なのに、足りない。もっと欲しいという感覚になっていたのだ。 ない物を考えるとストレスが溜まる。 それを解消したり、自分を責めたりするとまた更にストレスが溜まり、自己嫌悪に陥る。 最後には自分はやはりダメな人間だと勘違いまでしてしまう。 こんな親じゃなかったら良かったとか、もっと頭のいい友達が欲しかったなどと、最悪なマインドにまで陥ってしまった時があった。 そんなどうしようもない時出会ったのが、 「充分思考」という考え。 これは今自分が持っているものを感じてみることだ。 親だっているのが当たり前ではないし、 お金だって少ないが、生きていくのに困ったことはない。 友達も俺を誘ってくれて飲みに行ってるし、 いろいろ教えてくれる先輩がいる。 自暴自棄に半分なっていたので、最初は無理矢理思うのは大変だったけど、 あるものを数えていくと、自然と感謝の氣持ちが出てきた。 つまり、ないと思って問題だと思っていたことは、 自分の解釈一つで全て変えられるのだ。 僕は古めの家に今住んでいるが、都内はすぐだし、風呂もトイレも綺麗。 部屋も不便ないし、台所もそれなりにいい。 仕事もフリーだが、楽しくやれている。 では、なぜ僕が不足思考に陥ったかというと、 情報に操作されていたからだ。 ファッション誌を見れば、いい服を着てスタイルのいい綺麗な彼女がいる。裏を返せば、こういう服を着ないとダメだぞと言っている。 そして自分を大きく見せ、金持ちアピールをする人達に惑わされ、煽られ感情が動かされる。 広告業界はモロに人の不足につけ込み、消費を促す、悪魔のようだ。 これもマーケティング手法の一つであるが、僕にはどうもしっくりこない。 不足思考に陥りやすい人はある種、真面目で向上心が高い人間である。 不平不満が多い人もそうだ。 もっといい仕事があるのではないかと、一生懸命仕事を探したりする。 これも昔の僕だ。 僕はもう複雑に考えると疲れる体質になってしまったので、今あるものだけに感謝をし、やりたいことをやるというシンプルな生き方にシフトした。 たまに不足に焦点が当たることがあるが、必ず充分思考になる訓練をした。 不足思考からの成長はとても苦しいものになり、思いがけない余計なことを引き起こすことがある。 充分思考から一歩一歩、人生を進めて欲しい。 まずは今自分にあるものを考えてみて。 必ずそこに喜びがあるから。 本日も応援してます!