笑顔の時間を多くする! ハッピーライフビルディング

僕は人間関係が原因で人生に迷いがたくさんありました。でもその根本の原因は自分の内側にありました。今現在、様々な知識ノウハウを元に、人生の豊か度合いを高めるために日々試行錯誤しています。そんな経験を皆さんにも分かち合いできたらいいです。

ダイエットって自分の心に聞くだけで成功する

どうもこんばんは!

 

実は最近なんかうまくいかないな〜ってことが続いていました。

 

人間関係と自分の体型についてなんか満足していなかった。

 

俺にとって、体型管理は人間関係と非常にリンクしています。

 

痩せてスリムな頃って人間関係も楽しかったし、何より積極的になれたんだよね。

 

女の子にも積極的に話しかけられたし、

仕事でも、

自分に自信を持って仕事することができていた。

 

でも、年に数回、

 

なんか違うな〜って俺の精神的な引っ掛かりがやってくる。

 

振り返るとだいたいそんな時は、

 

食生活が乱れている。

 

もっと本質的なことを言えば、思考が原因なのだが、

 

思考の乱れから、

 

食生活の乱れに、

 

人間関係の乱れに繋がっている。

 

やはり、思考の乱れを整えることは重要なのだ。

 

その思考の乱れを作っているのも、

 

食生活なのだ。

 

思考と食生活は俺にとって相互関係になっている。

 

俺はこれに向かい合わなければいけないテーマになっているのだと感じている。

 

 

だからといって、無理やり、

 

改善しよう!

 

きっちり目標を立てて、達成しよう!

 

とは1ミリもしないのだが。

 

あくまでも、

 

「思考を整えること」

 

そのために、食生活を見直すなのだ。

 

痩せたいから食生活を見直すには目を向けていない。

 

この違いわかるかな?

 

痩せたいからというのは、自分の外側を変える努力をすることだ。

 

いろんなダイエット情報を探し、

 

試行錯誤して、

 

自分の外側を変えることに意識が強く向いている。

 

 

思考を整えてダイエットするというのは、

 

自分の内側にアクションを起こす方法だ。

 

この俺流ダイエットは、

 

自分にとことん向き合うことに焦点を合わせている。

 

何を考えてこの食事を摂っているのか?

 

なぜ、この食事を選んだのか?

 

ストレスからくる衝動の食事なのか?

 

俺もデブが長かったから、わかるが、

 

大抵のデブは、ストレスを解消するために、

 

「食べる」

 

100人以上の痩せている人に俺は、

 

食生活を聞いてみたが、

 

ずっと痩せている人は、

 

ストレスでは食べない。

 

食事は純粋にお腹が減ったから食べる。

 

満足したら、平気で食べものを残す。

 

ちゃんと自分の感情が食事量に反映されているのだ。

 

デブは、

 

お腹いっぱいでも、

 

美味しいからといって食べ続ける。

 

もったいないからといって食べ続ける。

 

ストレスを解消する時は、

 

かきこむ、一心不乱に食べる

 

美味い、不味いなど、関係ないのだ。

 

 

俺の場合、

 

お金がちょっと余裕になったりすると、

 

美味しいものをたくさん食べる。

 

お腹いっぱいでも、食べる。

 

そして動けなくなる。

 

思考が乱れ、体型を崩し、対人関係が億劫になる。

 

こんなことを年に数回繰り返す。

 

こんな馬鹿馬鹿しいことはもうやめる。

 

 

食べ過ぎると苦しくないかい!?

 

寝起き悪くないかい!?

 

太って洋服似合わなくなった、嫌じゃないかい!?

 

 

全部嫌だよな。

 

俺はすごく不快。

 

そんなに自分に食事を詰め込んで、

 

自分に優しいと言えるか?

 

美味しいものは、最初の数口が一番美味いのだ。

 

飽きたらやめたらいい。

 

自分の心に、内側にきちんと耳を向けよう。

 

美味しいけどもう食べるのいいかな。

 

俺は1日3食食べてたら、美味しいと感じるセンサーが鈍るから1.5食にしている。

 

栄養とか健康とか一般的情報を鵜呑みにするより、

 

自分がこれが一番心地よいに合わせている。

 

1.5食これが一番生きていて気持ちいい。

 

無駄な食費も浮くし、

 

無駄に寝なくなった。

 

アクティブになれるし、彼女だってできる。

 

お金も増えるし、なにより、

 

精神的に安定する。

 

 

最近ちょっとこれ忘れていたから、

 

自分の内側に聞いて、思考を整えていこうと思う。

 

さて、温泉にでも入りにいこう。

 

 

今日も皆さんのこと応援してます!

 

では!