笑顔の時間を多くする! ハッピーライフビルディング

僕は人間関係が原因で人生に迷いがたくさんありました。でもその根本の原因は自分の内側にありました。今現在、様々な知識ノウハウを元に、人生の豊か度合いを高めるために日々試行錯誤しています。そんな経験を皆さんにも分かち合いできたらいいです。

自分を責めるのをやめる、良い思考をインストールしよう。

俺は昔から自分を責めて責めて責めてきた。

 

できない自分。

 

できなかった自分。

 

なんかうまくいかない自分。

 

欠けてる自分。

 

理想の自分とのギャップが大きすぎて、

 

ひたすら責め続けてきた。

 

昔のノートや、メモを見返すと、

 

できなかった自分、欠けてる自分を

 

どうしたらできるようになるか、

 

どうしたら理想に近づけるか、

 

そんなことばかりをノートに書いていた。

 

これが普通だと思っていた。

 

今、心理学だったり、人生の本質を勉強しているが、

 

俺はこのノートを見返した時、

 

こんなに俺は自分のことを責め続けてきたのかと、悲しい氣持ちになった。

 

と、同時に、今ここにいる理由もわかってきた。

 

「今の自分は過去の自分が作る。」

 

過去の自分がこんなだったから、今の自分があるんだな。

 

としみじみ思った。

 

そこで俺がやったことは、

 

過去の自分を認め、労うことをした。

 

「俺ってよく頑張っできたよなぁ〜」

 

「俺ってこんなに頑張れて凄いよなぁ〜」

 

思っていなくてもいても、

 

とにかく自分自信を褒めまくった。

 

なぜなら、

 

自分の人生を作っていけるのは、

 

自分しかいないから。

 

過去を後悔しても、

 

今は変わらない。

 

変えれるのは、未来だけだ。

 

でも、過去の解釈を変えることはできる。

 

どんなに最悪な出来事でも、

 

解釈の仕方で、最高な出来事にできる。

 

解釈を変えた上で、

 

今ここから未来に向かう。

 

今発信している、想いだったり、エネルギーが1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、3年、5年、10年。。。

 

と、未来を作っていく。

 

これは本当に大事なことなので、ぜひ、メモして欲しい。

 

今どんな状況でも、

 

自分から人生を投げ出さなければ、

必ず未来は好転する。

 

この第一歩が、

 

自分を責めるのをやめる。

 

ということなのだ!

 

できない自分を好きになる。

 

最低な自分でも、素敵と思うことだ!

 

お金もない、彼女もいない、時間もない。

 

ない、ない、ない。

 

の状況から。

 

ある。

 

と思い込む。

 

ない。

 

でも俺生きてるじゃん!

 

最高!

 

とする。

 

俺は経験してるからわかるけど、

 

簡単なことじゃなかった。

 

でも、先輩で、

 

かなりの借金をしていて、

 

財政状況がとても悪い先輩がいた。

 

万が一俺がその状況なら毎日悩みに悩んで、寝る間を惜しんで、借金を返していたと思う。

 

その上、体調を崩して、また借金が増えると言う感じたと思う。

 

でも、その先輩は毎日楽しそうにしてるのである。

 

先輩氣が狂ったのかな?笑

 

と思ったけど、

 

素敵な彼女もいて、

 

無借金だけど、日々不満の俺と比べると、

 

幸せ指数が格段に違うのだ、

 

この時、俺はわかったんだ。

 

お金やモノで幸せ指数が決まるのではないことを。

 

たしかに、

 

どんなに良い家に住んで、良い会社に勤めていても、

 

日々不満そうな顔の先輩もいた。

 

今まで、

 

金やモノがあれば、

 

幸せに直結すると思っていたが、

 

本質では違ったのだ。

 

全ては自分の思考が人生を決める。

 

金やモノなどの物質面にも目を向けていかなければいけないことなのは確かだが、

 

根本的にもっと大切なことがある。

 

今までの俺は思考がズレていた。

 

これに氣づけたことが何よりの財産だ!

 

うまくいく思考があれば、

 

うまくいくようになっている。

 

引き寄せる力がある人の頭の中をインストールしてしまえば、大概のことはうまくいく。

 

それに氣づいた俺は、

 

日々、自分の思考を自分で観察している。

 

時間はかかると思っている。

 

インストールするまで、かなりの時間はかかるが、

 

うまくいってる人の思考を学ぶことは、

 

俺はこれからもずっと続けていく。

 

自分を責めない、労う。

 

自分のことを責めていないだろうか?

 

一度、振り返ってほしい。

 

永遠に責め続ける人生から卒業して、

 

とっとと、今ある豊かさを感じてみよう!

 

必ずそれが増幅するからね!

 

幸せな成功者は、

 

何もない時から、この豊かさを感じる癖、

 

自分を責めないで、褒める癖がある。

 

ゆる〜く、ゆる〜く、

 

しっかり時間をかけて、良い思考を学んでいきましょう!

 

 

今日も読んでくれてありがとう!

 

皆さんのこと応援してます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できない。