笑顔の時間を多くする! ハッピーライフビルディング

僕は人間関係が原因で人生に迷いがたくさんありました。でもその根本の原因は自分の内側にありました。今現在、様々な知識ノウハウを元に、人生の豊か度合いを高めるために日々試行錯誤しています。そんな経験を皆さんにも分かち合いできたらいいです。

年明け早々めっちゃ忙しい。。

年明け間も無く1ヶ月。

 

実家に帰ってゆっくり休んだものの、

年初めから、仕事が忙しい。

仕事がどんどんやってくるのである。

 

氣が乗らない仕事はしないと思いつつ、

頼まれるとついつい受けてしまう。

 

俺は本当に人がいい。

人がいいから普通の人が任されないことをやらせてくれる。

それで結果を出して、自分のスキルを上げていった。

 

問題解決力はピカイチだと我ながら思う。

 

でも、今は「この人がいい」

というのを手放していかなければならないのかなと思う。

 

なぜなら、自分のことを疎かにしすぎてしまうからだ。

 

他人の役に立ちなさい。

 

俺の家系はこんな思想の家系だ。

コツコツ人の為に倍働き、人より多くのお金を貯める。

 

働かなくてもお金がたくさん入ってくる人達がいるのに。

 

だから、祖父母、両親は趣味をしているところを見たことがない。

常に仕事か家でのんびりしているか。

かなり保守的な家系だ。

基本は仕事。

遊びは悪。

のような考えがある。

この思想が俺には未だに強く残っている。

 

これがまた苦しいのだ。

 

去年はそれを捨てる為に、

いろいろ旅行に出かけた。

無駄と思えることにもお金を使ってみた!

 

すると超楽しいんだよね。笑

 

こんなに俺って自由だったんだ。

こんなに俺ってお金あったんだ。時間あったんだ。

 

初めて、時間があったら遊びに行こう!

ではなく、

遊びに行きたいから、

休もうにしたのだ。

 

最初は周りのスタッフに嫌われないだろうかと心配だった。

嫌われたら嫌だなぁーー

 

でも、先輩方の推しもあり、

まぁいいか、やりたいことやろう!!

と割り切って遊べた。

 

帰ってくると、普通にまた仕事をした。

 

「あ、こんなもんか。。」

 

嫌な顔されるどころか、

 

俺の旅行話で、

スタッフの空気が明るくなった!

 

先輩が言っていた、

 

「自分の人生をわがままに楽しむことで、周りに良い影響をもたらす」

 

「太陽のように何もしなくても、ただ明るく周りを照らしているだけで、役に立つ」

 

これを身をもって体験したのだ。

 

だが、

 

こんな経験を去年したのだが、

年明け早々に自分のことほったらかしで、

動いてしまった。笑

 

人間、面倒くさいなーってやりたくないことやってると、

体調悪くなるようになるんですよ。

 

無理して頑張っていると、

 

ツケが回ってくる。

 

このツケが回ってきたのか、

 

この数日急な高熱が出て、仕事の手を止めていた。

 

もう無理はしない。

 

あいつは弱いなーなんて言われても氣にしない。

 

そいつの人生と俺の人生はそもそも違う。

 

他人と比べなくてもいいし、

 

そんなこと他人に言われることではない。

 

自分に優しくしていれば、他人にも優しくされる。

これ本当だから、

ぜひ甘々な自分でいてみよう。

 

アスリートのように自分を追い詰めると、

他人からも追い詰められる。

人生の原理原則である。

 

1月は忙しくし過ぎたから、

2月は自分優先のスケジュールで行こう。

 

 

てか俺結構自由なんだけどなぁーー笑笑

まだいろんなもの捨てきれてないんだろうな。。笑