笑顔の時間を多くする! ハッピーライフビルディング

僕は人間関係が原因で人生に迷いがたくさんありました。でもその根本の原因は自分の内側にありました。今現在、様々な知識ノウハウを元に、人生の豊か度合いを高めるために日々試行錯誤しています。そんな経験を皆さんにも分かち合いできたらいいです。

頑張り過ぎていた自分を見直す

僕は今年で28歳になる男です。

20歳から飲食業の世界に入りました。

今ほぼ毎日9時間ほど仕事をしています。

休みは月に3〜4日あればいい方。

ほぼ毎日仕事というと周りからはあり得ないとか、なんでそんなに頑張るのとか言われます。

でもね、僕からしたら昔に比べ、だいぶ楽になりました。

飲食業の世界は12時間労働、昼夜逆転の生活が当たり前。

始発の電車に乗り、休憩時間もロクに取れずに帰りは終電間際。

20歳から26歳までこんな生活を続けていました。

時給換算したら東京都内の最低時給をはるかに下回る時給。笑 頭の中ではこれじゃバイトの方が稼げるんじゃね? って思いながらも、 責任感と頑張らなきゃ自分はダメになるという自己嫌悪で仕事を続けていました。 当時は周りも長時間労働が当たり前。という環境で、 時間は自分で作るものというのが当たり前でした。 だから、遊ぶ時間は寝る間を惜しんで作っていました。 眠い時はレッドブルとかブラックコーヒー飲んで。 寝るのが好きなくせに短眠法を実践して、なるべく寝ないで生きていました。 しかし、こんな生活を続けていたある日、僕は極度の体調不良でうつ病のような症状に悩まされるようになりました。 やる気が出ない。 将来に対する不安。 不眠。 とにかく悩む。 心がとにかく歪みに歪みまくる感覚を味わいました。 以前だったら感謝できていたことができない。 ありがとうと思えない。 感情が出てこない。 20代にして死ぬ直前ではないのかという感覚まで心が持って行かれました。 本当の自分はどうしたいのか? 働きすぎると自分に素直になれなくなります。 少なくても僕はそうでした。 美味しいものに美味しいと言えないし、友達と遊んでも理屈っぽくなるし。 全てが悪循環。 そんな死にたくなるくらいの人生を送っていた時、運良く幸せに成功していらっしゃる方に出会いました。 バリバリの体育会系でアスリート気質の当時の僕には衝撃的な出会いでした。 その方はのんびり、穏やかな性格で、そして経済的に自由でお金持ち。 僕はこんなに働いているのに、不自由で不幸せ。欠如感たっぷり。 その方は好きなことをしてお金持ちで周りの人に好かれていて、いつも幸せそう。 その方と出会ってハッと思ったことがありました。 それは 「こういう人になりたかったんだ」 実は僕、飲食業で独立して成功すればお金持ちになれて自由になれると思って飲食業の世界に入ったのです。 ところが、毎日働いても働いてもストレスは溜まるし、お金は出て行くし、っていうのが現状でした。 働いているうちにこうなりたいを完全に忘れていました。 そこから僕の考え方が間違っていたということに気づきました。 世の中には人の心理につけ込みうまく人使う社長もいます。 社員を奮い立たせ、頑張らせようとする人がいます。 それかたまたま社長が根性で成功したからそれを下のものに強要する場合。 特に僕みたいな頑張らなきゃ症候群みたいな真面目系な人は引っかかりやすいです。 ていうか、頑張るのが正義だと学校で教えられてきたし、頑張ってると周りからは褒められるし、認められると思ってきたタイプです。 前者と後者の社長の共通点はどちらもお金は持っていること。 そのことから精神的豊かさとお金を稼ぐ能力は全く関係ないのではないかということです。 まぁそうですよね。 詐欺とか悪いことしてもお金は集められる能力があるわけだし。 僕が幸せになりたいのは間違いない。 じゃあどちらの社長を真似するべきか? 前者は脱体育会系。 のんびり、好きなことを仕事にして執着があまりない。 後者はバリバリの体育会系 マーケティング能力やセールスを駆使して、儲ける いわゆるできるビジネスマン 僕はこっちの方法しか知らなかったし、これが成功するための理想とする人物像でした。 どちらも正解だし、間違いではないと思っているけれど、じゃあ僕はどっちから学ぼうかと考えました。 体感レベルですけど、たぶん結局向き不向きの話で自分で選べばいいと思います。 まぁ僕は今まで体育会系でうまくいかなったので、前者の方から学び、実践して生活しています。 昔に比べたら時間もお金も人間関係も楽にスムーズになったからこっちが良かったんだな〜っていう思います。 んでね、僕みたいにブラックな働きぶりをしている人は一回自分のこと見直してみたらいいと思うんです。 休んでもいいから、手を抜いてもいいから疲れたら休んでみる。 これね、結構勇気いるんです。笑 もしかしたら僕みたいな人間が世の中にたくさんいるんじゃないかな〜 最初は休むとかサボるとかできなくて、罪悪感たっぷりでできなかったけど、師匠の言うことを思い切って実践してみたら、案外普通にできちゃったんです。 まあいろんな葛藤あったんですけど、それはまた後日気が向いたら書きます。 人生って頑張れば報われると思っていたけど、そんなことないのかな〜〜と思うんです。 ニートだって好きなことして生きてるし、 ちゃらんぽらんな奴も馬鹿だなーって思ってだけど、楽しんでる 頑張ってる自分のほうが偉いとか思ってだけど、きついし、辛いし。 偉いとかじゃなくて、 純粋に毎日楽しんでるかだよね。 それに気づいてから毎日楽しくなりました。 そういう自分の素直な感情に気付くためにも、 まずは仕事時間見直したらいいんじゃないかな〜って思います。 そして、のんびり旅行したり、温泉浸かったり、景色みたり、自分のこと整理してみたらいいと思います。 毎日を楽しく生きよう! 今日も応援してます!